• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

モリモトの民事再生について

2008年 11月29日
今日は土曜日ですから当然トレードはお休みです。
( ´∀`) <週休2日ってイイね!
私の場合は本業が忙しくて、このところはなかなか土曜日に休むことが出来ません。
もちろん忙しい状態というのは幸せなことです。
それに、私が若い頃は(今もそれなりに若いです…)もっと忙しかったので、それに較べれば今は全然余裕という感じですけど。
日曜日は確実に休める。
それだけで幸せを感じていた時期もあったなぁ…(遠い目)
と、そんな話はさておき、昨日かなり気になるニュースがあったので、それを書いておきたかったんです。


■モリモト…
不動産系のモリモトという会社が、東京地裁に民事再生手続き開始の申し立てを行ったと発表したようです。
負債総額は1615億2000万円だって…凄い金額ですね。
不動産やマンションを取り巻く情勢からすれば、驚いて腰を抜かす(表現が古いね)程のニュースではないのかも知れませんが。
それでもかなり規模の大きな会社でしたから、世の中何が起こるか分からないものです。
まあ、まだ民事再生だから…という意見もあるかも知れませんが、これがどんな影響を与えるのでしょうね。
今私がトレードしている大成建設と清水建設は、モリモトと取引がありますから、そういう意味でも注目したいと思ってます。
確か建設中の建物もあったはず。
どちらにしても売り買い両方持っているので、それほど大きなダメージはないと考えていますが…甘いですかね。
■内定取り消しなど
就職内定した学生に対し、内定の取り消しをする会社が今年は特に多いらしいですね。
私がそのニュースで見た時は「そうなんだ…」と思っただけでした。
でも、私とはそれほど近くないものの、知人の身内で実際にそういう話があったと聞きました。
身近にそうした話を聞くと、やはり景気が悪いのか…と思いますね。
単純に「内定取り消し=仕事が全然ない」という図式は成り立ちませんが、状況はあまりよろしくないようです。
私は大企業とか一流企業では働きたくないので、条件さえ合えば会社の規模なんて関係ないと思ったりします。
あくまでも、条件が合えばですが。
でも、やっぱり一流企業の方が条件が良いに決まってますから、一般的には会社の規模は重要なんでしょうね。
この件で私が出来ることなど全くなくて、頑張って欲しいと思うことくらいしかありません。
景気の波は本人の能力に関係なくやってきますので、腐らずに頑張って欲しいですね。
何だか小学生の感想文みたいな感じになってしまいましたが、私も負けずに来週の相場を乗り切りたいと思います。

関連記事