• 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む
  • 普通すぎる結果…
    2020年 4月の運用成績

    2020年 4月の運用成績株式投資記録サイトの見た目を新しくして、投資記録を再開してからようやく半月が経過しました。これを書いている今現在はもう5月に入っているので、ちょっと遅くなりましたが2[...]

    続きを読む

ブログデザインを変えてみました

2008年 11月 3日
■やっとの事で
今日は祝日なのでトレードはお休みです。
私も珍しく休みでしたので、ここ1ヶ月くらいずっと棚上げにされていたブログデザインの変更にようやく着手しました。
今回変更しようと考えていたのは、以下のような部分です。


■ブログの変更点
今までのデザインはシンプルだったので、個人的には結構気に入っていたのですが、情報量が少し足りないと感じていました。
よって、以下の点について少し変更することにしました。
・運営者の情報を少し書いておく
・メールアドレスもとりあえず公開しておく
・資金の推移を分かるようにする
・序盤の文章を少し読んで「続きを読む」をクリックとする
・サイトマップの作成
運営者の情報に関しては、他のブログを見ると結構書いてあったので、簡単に書いておくことにしました。
メールアドレスも同じです。
私は当ブログ以外にも結構な数のウェブサイトを運営しているのですが、内容についての質問メールなどが送られて来ます。
まあそれ以上に訳の分からないメールが送られて来てしまい、大切なメールを探すのに一苦労してしまうのですが…。
恐らくメールアドレスをそのまま掲載しているのが原因でしょうから、今回はちょっとやり方を変えてみました。
( ゚д゚) <質問なんてあるのか?
このブログにはコメント欄も設置していませんので、書き逃げみたいになるのもどうかと思っていました。
どうもブログのコメント管理って苦手でして、とりあえずはメールアドレスの公開でお茶を濁した感じです。
資金の推移に関しては、ずっとやろうと思っていたことなので、ようやく着手出来たかという思いです。
基本的には入金も出金もしませんので、利益を出す分だけ資金が増えていき、損失を出すことで資金が減っていくということになります。
ただ当ブログの損益計算方法は、利益の時に税金分1割を控除して計算し、損失の時には税金の戻りを考えないという形をとっています。
単純に日々のプラスマイナスを計算した数値=残高とならないので、そのあたりが分かりにくいかも知れません。
「まあそこまで厳密にやらなくても良いか…」という割といい加減な部分もありますが、大まかな資金の推移は掴めるはずです。
その他の変更点はブログのレイアウト的な部分ですので、特に問題はないと思います。
もし「読みにくくて仕方がない」と思われたら、それは貴重な意見ですのでメールを頂ければ嬉しく思います。
それを改善出来るかどうかは、私のブログに関する知識とデザインセンスによりますので、あまり期待は出来ないかも知れませんが…。
これを書いている今現在でも、微妙に気に入らない部分があったりしますので、これから少しずつ微調整をしていく予定です。
が、大幅に変更することはないと思いますので、念のために大まかな内容を書いておくことにしました。

関連記事