• まずはノーポジで一息
    2020年 10月 22日 情けない取引結果

    またしても久しぶりの更新になってしまいました…前回の株式投資記録は2020年5月18日で、今日は2020年10月22日。ざっくり5ヶ月近く株式投資の記録を更新してきませんでした。せっか[...]

    続きを読む
  • 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む

綺麗な山を見ました

2009年 2月17日のトレード
■持ち越している株
・清水建設 信用買い 403円×6000株
ようやく下げ止まった感じのある清水建設ですが、まだまだどう動くかは分かりません。
( ゚Д゚) <まだまだ油断出来ないな…
なんて。
私が油断しようがしまいが、株価はそれに関係なく動くだけです。
ただ、ちょっと上がっただけで必要以上に喜びすぎないようにしなければ、という気持ちは持っています。
まだまだ含み損はたっぷりあるにも関わらず、何だかもう利益を出したような気がする。
この精神状態が一番危ないですからね。


■本日のトレード①
このところ日経平均は少しずつ下げていますが、下げてもなかなか値を戻してきませんね…
そんな弱々しい地合の中で清水建設はそこそこ上げていますが、たまには上げ相場の中でドーンと上げて欲しいものです。
と、そんなことを思いながら朝一の株価チェックをすると…
清水建設 前日比-4円 370円
そしてついでに終値も書いてしまうとこんな感じ。
清水建設 前日比-1円 373円
この値段だけを見ると、なんだか穏やかな動きに終始したのかと思ってしまいますが、実は違います。
ってことでチャートを見てみると…
清水建設のチャート


(午前の私)
( ´∀`) キター!! <400円に乗るかも!
(午後の私)
(´・ω・`) ショボーン <マイ転してるし…
というのは冗談ですが、なかなか綺麗な山を描いてくれました。
それでも日経平均は-100円ですから、大幅マイナスにならなかっただけでも良かったと思います。
これだけ見ても、少しは上げの方向に傾いてきたのかも…という気がします。少し前ならこんな状況だと二桁マイナスですから。
■本日のトレード②
そんな感じで、午前中の建設関連は結構勢いが良かった。
特に大成建設が+8円とか上げていたので、まだそこまで勢いはないでしょ…と思って186円で2000株売りを入れます。
一方裏金関連で連日ニュースに出ている鹿島だけは勢いがありません。でもなぜか215円で2000株の買い注文です。
少し清水建設が戻しただけで、すぐに調子に乗って注文しまくりです。やっぱり値を戻してきて、かなり嬉しかったんでしょう。
口座の状況


でもさすがにこれを全部持ち越しはヤバイです。
少しすると大成建設の勢いがなくなってきたので、185円でもう返買い注文を出すことにしました。
差額1円×2000株=2000円-手数料400円=1600円
さらに税金控除分の1割を引いて1440円の利益。

大成建設が下げてくると言うことは鹿島がダメということで、215円はかなりの高値掴みになってしまいました。
でもこれは持ち越しをします。
ちょっと200円を割ってしまいそうな気配もありますが…明日は少し戻すと思っています。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・大成建設 信用売り→返買 +1440円
・鹿島建設 信用買い 215円×2000株
● 合計 +1440円
日経平均株価は今年の最安値を更新したようで、またしても6000円台が現実味を帯びてきました。
と言っても、まだ7645円ですけどね。
私は株価の予想などしませんから、「確実に突入する」とか「今が底だ」とかをここで書くつもりはありません。
予想は当たることもあるし、外れる時もある。
それが例えどんなに経済に詳しい人でも、予想の的中率はそれほど変わらないんですよね。
だからそんな予想をすることも、誰かが書いた予想を見ることも無意味だと私は思っています。
しかしそれにしても元気がないですね…
去年の大暴落の時はリアルタイムで株を見ることが出来たのですが、日経平均が6000円台に突入した瞬間はさすがに怖かった。
でも、当時は急激な下げでそこまで来た感じでしたが、今度はゆっくりと下げてきて到達しそうです。
勢いでそうなった訳じゃない分だけ今回の方が怖いと思うのは、きっと私だけではないですよね。
● 持ち越し株
・清水建設 信用買い 403円×6000株
・鹿島建設 信用買い 215円×2000株

関連記事