• まずはノーポジで一息
    2020年 10月 22日 情けない取引結果

    またしても久しぶりの更新になってしまいました…前回の株式投資記録は2020年5月18日で、今日は2020年10月22日。ざっくり5ヶ月近く株式投資の記録を更新してきませんでした。せっか[...]

    続きを読む
  • 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む

トレード早すぎてチャンス逃し

2008年 11月 5日のトレード
■持ち越している株
・清水建設 信用売り 459円×4000株
・鹿島建設 信用売り 290円×2000株
昨日は清水建設も鹿島建設も爆上げしましたが、そんな逆風の中でもしぶとく持ち越しをしています。
( ´∀`) <完全にタイミングを逃してます!(←壊れ気味)
ちょっと持ちすぎという気が自分でもしていますが、今損切りをするのがベストの選択だとどうしても思えません。
これこそが下手な証なのかも知れませんが…数ヶ月後にこれを読み返した時に「今ならそんなことしない」と思っていたいものです。
決して安易な気持ちでポジションを作った訳ではないのですが、失敗を重ねるとあっという間にこんな状況になってしまいます。
口座の状況


(|| ゚Д゚)ナニコレ <恥ずかしすぎる…
しかし清水建設はまだ良いとして、昨日作った鹿島の売りポジションが非常に邪魔ですね。
こんなポジションを作ったのは誰だよ…(オマエだよ)
出来るだけ早く切りたいのですが、はたして今日はどんなトレードになるのか、ちょっと先が読めません。


■午前のトレード
朝一の清水建設と鹿島建設は「やや上げ」という感じでした。
それほど上げの勢いはないものの、全体の上げに引っ張られて上がっている、というような感触です。
なので、これから少しは下がるかも知れません。もちろん私の希望的観測である可能性もありますけども。
ここでさらに売り増しをしたいと少しだけ思いましたが、それはギャンブルの要素が強すぎるのでやめておきます。
結局清水建設は前日比マイナスまで下げ、鹿島はやや上げのまま午前のトレードを終えることになりました。
これくらいの流れだと利益を出しやすいのですけど、残念ながら私の方で準備が出来ていない状態です。
( ゚д゚) <残金を全部使えば良いのに
それをしてしまうと、恐らく半年後にはこのブログに書くことが何もない状態になってしまいます。
損をするのは仕方ないとしても、それだけは避けなければ。
という訳で、今日は恐らくノートレードになると思います。
そして、早すぎるトレードで資金を使ってしまい、後からやってくるチャンスを逃すという、本当に典型的なパターンを味わうことになりました。
■午後のトレード
午後になっても日経平均は前日比+200円程度で推移していますね。
「ようやく安心感のある値段になってきた」という感じですが、売りポジションを持っている私としては複雑な心境です。
それでも清水建設はようやく前日比マイナスまで値段を下げ、鹿島ももう少しという感じです。
途中経過


ちなみに上記ポートフォリオの一番下にある「USJ」は「ユニバーサルスタジオジャパン」の運営会社です。
良い感じに値を下げてきましたので、株主優待を目当てに買おうかな…と日々値動きを見守っています。
10株で無料入場券1枚の優待券を受け取ることが出来るので、これは結構美味しいんじゃないかと。
まあ大体の場合はそのまま買わずに終わってしまいますけど。
で、清水建設と鹿島建設の終値は結局このようになりました。
清水建設 前日比-9円 506円
鹿島建設 前日比+3円 303円
日経平均が前日比+400円を超えるという、売りポジションを持っている私には厳しい流れでしたが、清水建設は少し下げました。
鹿島も途中までは前日比マイナスだったのですが、最後の最後にストンとプラスに転じました。
が、1円2円に一喜一憂する訳ではないので、このあたりの差はそれほど気にしなくても良いでしょう。
「上げはドカンと大きく、下げは少なく」とか先月の初旬に言っていたような気がしますが、また同じような気持ちになってます。
何度同じ目に遭えば、こうした変動感覚が身に付いて来るのでしょうか。先はまだまだ長いようです。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・取引なし
● 合計 ±0円
今日は少し値段を下げましたが、それでも相変わらず油断出来ない状況に違いはありません。
とは言っても、この時点で私が出来ることなんて「待つ」か「損切り」しかないんですよね。
ポジションを作ることがどれだけ重要なのかが、その事実からも良く分かります。
注文を出す時はそこまで意識せず、どうにもならなくなってから「ああ、簡単にポジションを作ってしまった…」と唸る訳です。
多分下手な人の典型的なパターンでしょう。
しかし今となっては、細かい値動きなんて気にせずに大きくゆっくりと構えていればいいんです。
( ゚д゚) <含み損?そんなもの気にするな!
まあ実際はこれが一番難しかったりするんですけど。
● 持ち越し株
・清水建設 信用売り 459円×4000株
・鹿島建設 信用売り 290円×2000株

関連記事