2008年11月

トレード早すぎてチャンス逃し

2008年 11月 5日のトレード
■持ち越している株
・清水建設 信用売り 459円×4000株
・鹿島建設 信用売り 290円×2000株
昨日は清水建設も鹿島建設も爆上げしましたが、そんな逆風の中でもしぶとく持ち越しをしています。
( ´∀`) <完全にタイミングを逃してます!(←壊れ気味)
ちょっと持ちすぎという気が自分でもしていますが、今損切りをするのがベストの選択だとどうしても思えません。
これこそが下手な証なのかも知れませんが…数ヶ月後にこれを読み返した時に「今ならそんなことしない」と思っていたいものです。
決して安易な気持ちでポジションを作った訳ではないのですが、失敗を重ねるとあっという間にこんな状況になってしまいます。
口座の状況


(|| ゚Д゚)ナニコレ <恥ずかしすぎる…
しかし清水建設はまだ良いとして、昨日作った鹿島の売りポジションが非常に邪魔ですね。
こんなポジションを作ったのは誰だよ…(オマエだよ)
出来るだけ早く切りたいのですが、はたして今日はどんなトレードになるのか、ちょっと先が読めません。


■午前のトレード
朝一の清水建設と鹿島建設は「やや上げ」という感じでした。
それほど上げの勢いはないものの、全体の上げに引っ張られて上がっている、というような感触です。
なので、これから少しは下がるかも知れません。もちろん私の希望的観測である可能性もありますけども。
ここでさらに売り増しをしたいと少しだけ思いましたが、それはギャンブルの要素が強すぎるのでやめておきます。
結局清水建設は前日比マイナスまで下げ、鹿島はやや上げのまま午前のトレードを終えることになりました。
これくらいの流れだと利益を出しやすいのですけど、残念ながら私の方で準備が出来ていない状態です。
( ゚д゚) <残金を全部使えば良いのに
それをしてしまうと、恐らく半年後にはこのブログに書くことが何もない状態になってしまいます。
損をするのは仕方ないとしても、それだけは避けなければ。
という訳で、今日は恐らくノートレードになると思います。
そして、早すぎるトレードで資金を使ってしまい、後からやってくるチャンスを逃すという、本当に典型的なパターンを味わうことになりました。
■午後のトレード
午後になっても日経平均は前日比+200円程度で推移していますね。
「ようやく安心感のある値段になってきた」という感じですが、売りポジションを持っている私としては複雑な心境です。
それでも清水建設はようやく前日比マイナスまで値段を下げ、鹿島ももう少しという感じです。
途中経過


ちなみに上記ポートフォリオの一番下にある「USJ」は「ユニバーサルスタジオジャパン」の運営会社です。
良い感じに値を下げてきましたので、株主優待を目当てに買おうかな…と日々値動きを見守っています。
10株で無料入場券1枚の優待券を受け取ることが出来るので、これは結構美味しいんじゃないかと。
まあ大体の場合はそのまま買わずに終わってしまいますけど。
で、清水建設と鹿島建設の終値は結局このようになりました。
清水建設 前日比-9円 506円
鹿島建設 前日比+3円 303円
日経平均が前日比+400円を超えるという、売りポジションを持っている私には厳しい流れでしたが、清水建設は少し下げました。
鹿島も途中までは前日比マイナスだったのですが、最後の最後にストンとプラスに転じました。
が、1円2円に一喜一憂する訳ではないので、このあたりの差はそれほど気にしなくても良いでしょう。
「上げはドカンと大きく、下げは少なく」とか先月の初旬に言っていたような気がしますが、また同じような気持ちになってます。
何度同じ目に遭えば、こうした変動感覚が身に付いて来るのでしょうか。先はまだまだ長いようです。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・取引なし
● 合計 ±0円
今日は少し値段を下げましたが、それでも相変わらず油断出来ない状況に違いはありません。
とは言っても、この時点で私が出来ることなんて「待つ」か「損切り」しかないんですよね。
ポジションを作ることがどれだけ重要なのかが、その事実からも良く分かります。
注文を出す時はそこまで意識せず、どうにもならなくなってから「ああ、簡単にポジションを作ってしまった…」と唸る訳です。
多分下手な人の典型的なパターンでしょう。
しかし今となっては、細かい値動きなんて気にせずに大きくゆっくりと構えていればいいんです。
( ゚д゚) <含み損?そんなもの気にするな!
まあ実際はこれが一番難しかったりするんですけど。
● 持ち越し株
・清水建設 信用売り 459円×4000株
・鹿島建設 信用売り 290円×2000株

関連記事

  1. 2008年11月

    追いかけると逃げられ…

    2008年 11月28日午後のトレード■持ち越している株・大成建設…

  2. 2008年11月

    利食いのタイミングって難しい

    2008年 11月 7日午後のトレード■持ち越している株・清水建設…

  3. 2008年11月

    盛り上がりに欠ける展開

    2008年 11月26日午前のトレード■持ち越している株・なし昨…

  4. 2008年11月

    相変わらずのタイミングで

    2008年 11月12日午前のトレード■持ち越している株・清水建設…

  5. 2008年11月

    差額1円の攻防

    2008年 11月11日午前のトレード■持ち越している株・鹿島建設…

  6. 2008年11月

    運の良い小休止で

    2008年 11月22日今日は土曜日なのでトレードはお休みです。月…

最近の記事

  1. 2009年4月

    売り目線の先には…
  2. 2009年5月

    完全に乗り遅れ…
  3. 2008年8月

    自信があるときに限って
  4. 2008年10月

    本当に久しぶりのトレードに
  5. 2009年3月

    西松建設のニュースに…
PAGE TOP