• まずはノーポジで一息
    2020年 10月 22日 情けない取引結果

    またしても久しぶりの更新になってしまいました…前回の株式投資記録は2020年5月18日で、今日は2020年10月22日。ざっくり5ヶ月近く株式投資の記録を更新してきませんでした。せっか[...]

    続きを読む
  • 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む

痛恨の凡ミスで…

2008年 10月29日のトレード
■持ち越している株
・なし
今日は非常にすっきりした状態で朝を迎えることが出来ました。
∩(´∀`)∩ <ポジションゼロです!
投資スタイルというほど大げさな話ではありませんが、私のやり方だと持ち越し株を積極的に持つことが多くなります。
なので、ポジションゼロというのは結構珍しいんですよね。
どうやらアメリカでは平均株価を900ドル近く上げて取引を終えているようですが、ノーポジの私には特に影響ありません。
もちろん「昨日持っていた買いポジションを持ち越しておけば良かった」なんて全く思いません。
このあたりの精神的な部分が以前と大きく違っていて、多少はステップアップしたのかなとか思ったりします。
まだまだ全然足りませんが、少しでも前に進んでいければ良いですよね。


■午前のトレード
アメリカの影響もあって、今日は恐らく上げ相場になると思います。あとはどの程度の上げか、という問題だけです。
ですが、昨日も上げて今日も上げですから、私のスキルでは買いで利益を出すことは出来そうもありません。
雰囲気に呑まれて追いかけ注文をしないように気をつけないと、ヒドイ目に遭いそうな予感がします。
鹿島建設 前日比+20円 264円
まずは鹿島建設ですが、やはり上げてますね。ただし朝一は値段が傾き過ぎる傾向にあるので、263円で2000株信用売り注文を入れました。
今日はあまり欲張らず、そこそこ取れれば満足というスタンスでいようと昨日から決めていました。
だからのんびりと値動きを待つことにしましょう。
その後259円まで下げたあたりで午前の取引は終了です。
■午後のトレード①
しかし午後は一段値を上げて取引開始となりました。
鹿島は261円付近を彷徨っていますので、とりあえず放置するとして、今度は大成建設です。
大成建設も株価を上げて取引スタートでしたが、その後やや下げて前日比+10円の209円から211円あたりで落ち着いています。
それが午後に入って微妙に上げましたので、213円で2000株だけ信用売り注文を入れました。
その後しばらくは株価をチェック出来ませんでしたが、30分後くらいに見ると鹿島がようやく下げてきたので、256円で利食いです。
差額7円×2000株=14000円-手数料800円=13200円
さらに税金控除分の1割を引いて11880円の利益。

あわせて大成建設も下げましたので、やや少ないですが210円で利食いをすることにします。
( ´∀`) <欲張らない欲張らない…
差額3円×2000株=6000円-手数料400円=5600円
さらに税金控除分の1割を引いて5040円の利益。

ただ単に運が良いだけなのですが、こうして安定して利益を重ねることが出来ると勘違いしてしまいそうです。
( ゚д゚) <これで喰っていけるんじゃね?
まだまだそんなレベルではないので、思い上がらないように注意しなくちゃ…でもその為に損をするのはイヤですけど。
■午後のトレード②
もう今日は鹿島建設も大成建設もやりません。
一度買い戻した株をもう一度同じくらいの値段で売るのはダメですし、かといって買いを入れるような状況でもありませんからね。
そんな訳で清水建設です。
清水建設の株価は一時期前日比+28円の443円まで上がりましたが、午後は一気に崩れて前日比マイナスまで落ち込んでいます。
いつものことですが、清水建設は(私がチェックしている銘柄の中では)値動きが激しいですね。
さすがに前日比マイナスは行き過ぎですから、2000株の信用買い注文を入れようとしました。
が、そこからスルスルと上がっていき、結局注文を出したのは前日比+1円の416円でした。
( ゚д゚) <どうして焦って注文を出すのか…
またしても追いかけて注文を入れてしまったと、注文を出してすぐに気が付きました。
慌てて取り消しをしたものの、時既に遅し。416円で2000株約定してしまいました。
( ゚д゚) <猿よりも学習しない男だ
案の定というか何というか、注文を出して1分もしない内に株価は412円まで下がってしまいます。
しばらくすると運良く株価は417円まで上がってきましたので、ショボイですけど利食いをしようと返売注文を出しました。
…が、約定する事はなく、再び株価は410円を割ってしまいます。
ここで買い増しをしようかとも思ったのですが、一度失敗して作ったポジションですから、あまり無理をしない方が良いでしょう。
しかしその後、清水建設は再び大きな上げトレンドに入って来ましたよ。
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!! (←さっきの失敗を忘れる男)
いやー清水建設の値動きはいつも激しいんですけど、買いポジションを持っている時の上げ相場はイイもんです。
一気に15円くらい上げたあたりで利食いをするかな…ん?
(ここで携帯にメールが入る)
何だよ…今良いところなんだから後にしてくれよ。
清水建設のチャート


どうですかこの素晴らしい上げ曲線は。結局終値は前日比+30円の445円まで上がりました。
まあそこまで取れなくても、416円の買いポジションですから、少なくても半分の15円は取れますね。
( ´∀`) <+30000円はかなり美味しいです!



差額1円×2000株=2000円-手数料800円=1200円
さらに税金控除分の1割を引いて1080円の利益。

あれ?どうして差額1円なの?
この上げ相場でこの利益ってもしかして…
(´・ω・`)ショボーン <417円の売り注文を取り消し忘れてました…
値段を上げていく途中で携帯に届いたメールは「約定しましたよ!」というメールだったんですよね。
それを読まずに430円になったあたりで返売しようとしたら、こんな文章が飛び込んできました。
現在、お客様の預り情報はございません。
そこでようやく、先程差額1円で利食いしようとして、結局約定出来なかった売り注文を取り消していないことに気が付きました。
大阪に行くつもりで新幹線に乗って、何となく新横浜で降りてしまった。今はそんな心境です。
運良く損はしませんでしたが、こんな凡ミスをやらかすようでは全然ダメですよね。
その時やるべきことをきちんとやる。
子供みたいな努力目標ですが、実際問題として出来ていないのですから仕方がありませんね。
まだまだこれで喰っていくことは出来そうもないです。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・鹿島建設 信用売り→返買 +11880円
・大成建設 信用売り→返買 +5040円
・清水建設 信用買い→返売 +1080円
● 合計 +18000円
結局清水建設も大成建設も鹿島建設も、終了前から大きく値段を上げて取引を終えましたね。
これで2日連続大幅高です。
終了直前に「売りポジションを持とうかな」とも思いましたが、まだ上げそうな感触もあったのでヤメておきました。
別に焦ってポジションを作ることもないですから、明日はまた気持ちを新たにして戦うことししますか。
● 持ち越し株
・なし

関連記事