• まずはノーポジで一息
    2020年 10月 22日 情けない取引結果

    またしても久しぶりの更新になってしまいました…前回の株式投資記録は2020年5月18日で、今日は2020年10月22日。ざっくり5ヶ月近く株式投資の記録を更新してきませんでした。せっか[...]

    続きを読む
  • 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む

痛恨のミスとヘタレ投げ

2008年 10月22日のトレード
■持ち越している株
・鹿島 259円×6000株 信用売り
両建てのポジションを中で、昨日は買いのポジションを手仕舞いしましたので、売り玉だけが残りました。
両建てというぬるま湯に浸かった後だと、売りポジション6000株というのは結構インパクトがありますね。
( ´∀`) <冬場にぬるい露天風呂から出る、みたいな…
…分かりにくいよ、それ。
まあそんな例えはともかくとして、「そろそろドスンと下げそう」と一昨日の日記で書きました。
昨日買い玉を手仕舞いした理由はそこにあるのですが…
でも自信なんて全くないですし、逆に今日の寄りから爆上げするシーンが頭をよぎったりします。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル <怖い怖い!
このところずっと鹿島のトレードをしているので、その中で感じた風を信じたい気持ちもあります。
でも…そんな堂々巡りが頭の中で繰り広げられたりします。
トレードのスキルを磨けば磨くほど、怖さはなくなるのでしょうか。あるいはもっと資金があれば。
なんて、多分そんなことはないはずです。
いくら投資スキルを磨いても失敗はなくなりませんし、こうした怖さがなくなることはないでしょう。
この怖さとは長いつきあいになる。そんな気がします。


■午前のトレード
アメリカの株価は微妙に下げましたが、今日はそれ以上のニュースがありました。
21日のトレード後、鹿島が09年3月期利益予想を250億円から120億円に下方修正したと発表したんです。
だから今日は大きく下げるはずで、売りポジションを持っている私にとっては願ってもない展開です。
しかしここで痛恨のミスをやらかします。
本日朝の時点で、私がそのニュースを知らなかった、ということです。
( ´∀`) <アフォですか?
何の為に売買する株の銘柄を絞っているのか、これでは全く意味がありません。
ニュースに左右されるようなトレードはしたくありませんが、その会社の業績に関わるニュースくらいはアンテナを張らないと。
鹿島 前日比-20円 249円
それを知らないもんだから、朝一の値段で満足して利食いをすることになります。
差額10円×6000株=60000円-手数料1200円=58800円
さらに税金控除分の1割を引いて52920円の利益。

そして、業績下方修正を知らない為、無謀にも251円で3000株の買いポジションに転じます。
ここでは運良く値段を戻したので、254円で返売する事が出来ました。
差額3円×3000株=9000円-手数料800円=8200円
さらに税金控除分の1割を引いて7380円の利益。

株価はすぐに251円まで戻りましたので、懲りずにまた3000株信用買い注文を入れます。
( ´∀`) <楽勝です!
が、ここから鹿島の株価はさらに下げていくことになりました。
247円まで下げたときに「何かおかしいな…」と思い、ニュース欄を見てびっくり。
ここでようやく業績の下方修正を知ることになりました。
その時点で素早く損切りを入れるべきなのですが、おきまりの「もう少し様子を見るか」で先送りにします。
そして、午前中の底値である242円でようやく損切りをすることになりましたとさ。
差額9円×3000株=27000円+手数料800円=27800円の損失。
あの数分間は何だったのか、という絶妙のタイミングで、242円をつけたのは本当に一瞬だけでした。
本日のチャート


私が損切りした30秒後には、もう244円になっているという屈辱的な状況には参りましたよ。
さすがに頭に血がのぼってしまったので、今日のトレードはここまでだと思い、ブラウザを閉じました。
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ <でも気が晴れない!
が、あまりにも自分の下手さが頭にきてしまい、値段を上げた248円でまた買い注文を入れました。
それでも少しは自制して、2000株の注文です。しかしこれでは午後も思いやられますね…。
悔しい気持ちと熱くなる思いですが、こうして書いておくことによって少しは落ち着いたりします。
午後はもう少し落ち着いてトレードして、ポジションゼロで終わることを目標としますか。
そんな訳で、今日は2部構成になってしまいました。…午後に続く。

関連記事