2008年10月

運用ルールの再確認を

2008年 10月19日
■土日の過ごし方
今日は日曜日なのでトレードはお休みです。
1年くらい前の私は、「土日もトレード出来ればいいのに」とか思ってしまうほど、トレードに夢中になっていました。
でも、最近は1週間に2日休むくらいが丁度良いと感じています。
( ゚д゚)∩ <毎日はキツイっす
土日は基本的に株のことなど全く考えません。
考えても値が動く訳ではないですし、株トレード以外にもやることはたくさんありますからね。


■本日の目標
そんな訳で、土日は当ブログを完全にほったらかしている私ですが、今日は少しブログのデザインをいじってみようかなと思ってます。
当ブログのデザインは私が自分で考えて、HTMLとスタイルシートに翻弄されながら作りました。
最も重視したポイントは「ゴチャゴチャしないで読みやすいこと」ですが、それは「何も情報がない」ことによって成り立っています。
これは、様々な情報を分かりやすく配置するスキルが足りていないことを意味しています。
( ゚д゚) <何も書かなきゃ読みやすいでしょ(←安易すぎ)
でも、他の方々が運営しているブログを見ると、運用資金の推移や経済の主なニュースへのリンクなどがあって、かなり充実しています。
まあそこまでやるかどうかは別として、少なくとも資金の推移くらいは書いておかないとダメかな、と思った訳です。
まだ5月と6月の運用成績もまとめていませんから、それにも手をつけたいところですね。
( ´∀`) <今日はやる気満々です!
が、しかし…5月に自分がどんなトレードをしていたのかを調べるのに熱中しすぎてしまい、ふと気が付くともう日曜の深夜でした。
私は兼業トレーダーですから、月曜日からの仕事に影響が出ない時間に就寝しなければなりません。
で、どこまで進んだのかというと、5月の運用成績の途中までという情けない状態。
結局キリの良いところまで進めておき、本日の作業は終了となりました。
■過去の記録たち
目に見える作業はほとんど(と言うか全く)進まなかったのですが、過去の値動きと自分が作ったポジションを調べるのは面白いですね。
そして、当時の私がどれだけ下手だったのかも知ることが出来ます。
①急な値動きに対して焦ってポジションを作る
②自分が参加した途端、動きが反対になる
③最悪のタイミングで損切り
そんなゴールデンパターンを何度かやらかしています。今でもそんなパターンに良くはまりますけど。
それでも利益が出ているようなので、もう少し上手くやれば利益を上積みすることが出来そうな感触はあります。
そして、最初に決めたルールをいつしか破ってしまっていることも再確認出来ました。
最近は値動きが大きくなってきて、それに伴って私の取引額も大きくなってしまいました。
( ゚д゚) <鹿島を9000株なんてあり得ないし
もう少し初心を思い出しつつ、地道にトレードをしなくては。
そう思った休日でした。

関連記事

  1. 2008年10月

    夜明け前の暗闇なのか…

    2008年 10月10日のトレード■持ち越している株・鹿島 265…

  2. 2008年10月

    お腹いっぱいのトレード結果

    2008年 10月28日のトレード■持ち越している株・清水建設 信…

  3. 2008年10月

    あと少しが遠い

    2008年 10月 2日のトレード■持ち越している株・大成建設 2…

  4. 2008年10月

    粘った先にあったもの

    2008年 10月 6日のトレード■持ち越している株・大成建設 2…

  5. 2008年10月

    いつも通りの早すぎトレード

    2008年 10月24日のトレード■持ち越している株・鹿島 248…

  6. 2008年10月

    下げは小さく戻りは大きく

    2008年 10月 1日のトレード■持ち越している株・大成建設 2…

最近の記事

  1. はじめに

    トレードの方針① 逆張り
  2. 2008年9月

    嵐の前の静けさか…
  3. 2008年10月

    痛恨の凡ミスで…
  4. 2009年2月

    地道すぎる展開に
  5. 2008年10月

    たまには休みも必要です
PAGE TOP