2008年9月

強烈な下げ相場を眺める

2008年 9月16日のトレード
■持ち越している株
・大成建設 245円×2000株 信用売り
・清水建設 446円×2000株 信用売り
3連休明けで久しぶりのトレードです。
連休中に一度はこのブログの更新をしたいと思っていましたが、別のブログを作るのに熱中してしまい結局手つかずでした。
また、ブログのデザインを少し変えようとも思ったのですが、これも同じく手つかずです。
( ゚д゚)∩ <実行力がないヤツの典型的パターンだな
む…何もやってない訳じゃないんだけど。まあ確かにこのブログは無風状態でしたね。
しかし、株価を左右する世界経済は暴風状態のようです。
ここは経済のことを書くブログではないですし、多分書いても分かりやすく書くことが出来ない+どこか間違えてるという状態になるでしょう。
だからここで詳細を色々と書くことはしませんが、簡単に書けばアメリカの大手企業が経営破綻した、という感じです。(要約しすぎか…)
その影響でアメリカの株価は大きく値を下げていますが、それがどのくらい日本に影響を与えるのか、要注目です。
…でも、こういう時はあまり忙しくトレードをしない方が良いんじゃないかと私は思ってます。
荒れた海を航海出来るほど、私のスキルは高くありませんから。


■午前のトレード
まあ大方の予想通り、株価は全面安の展開です。
朝一は売り気配でなかなか値段がつきません。
売り玉を持っている私にとっては良い展開と言えますが、もし買い玉を持っていたらと思うと、この下げは恐怖です。
結局清水建設の値段がついたのは9時20分、大成建設はそれより早くて9時5分でした。
清水建設 前日比-25円 451円
大成建設 前日比-10円 249円

取引開始の値段はこのように大幅安で始まりました。しかしここ最近の値動きは大きくて怖いですね。
値動きが少ないと「退屈です」と言い、値動きが激しいと「怖いです」と言う、人間ってわがままですよね。
結局午前中はこのあたりの値段で揉み合って取引を終えました。
これで含み損がかなり減った訳ですが、それでも多分今日は返買注文をしないだろうと思います。
これからは微妙に戻して終わるでしょうし、さらに下げたとしてもそれほど大きくは下げないでしょうからね。
これを書いているのは昼ですから、午後の取引で大きく下がった場合はちょっと悩みますけど…多分ないでしょう。
■午後のトレード
午後のトレードが開始しても、清水建設と大成建設はそれほど大きく動きませんでした。
( ゚д゚)∩ <珍しく予想通りか
私の予想が外れてさらに大幅下落しました、というのが一番良かったのですが、私もそこまで厚かましくはありません。
微妙に下げたり戻したりするシーンもあったのですが、最終的には朝一の値段から少しだけ下げて終了です。
とりあえず終値を画像で載せておきますが…どうですかこの値段。
本日の終値


清水建設も大成建設も、狙ったかのように私の売値+1円となってます。どうやらかなり絶妙なポジションを作ってしまったようですね。
一応午前中の予定通り、今日もノートレードで終わりました。
明日は恐らく今日の反動で上げるでしょうから、明日もノートレードとなる可能性が高いです。
でも、基本的には下げトレンドだと思いますので、そのうち利益を確定出来るんじゃないかと。
そんなことを考えつつ、本日のトレードは終了です。
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・本日取引なし
● 合計 ±0円
清水建設の株価が442円になった時があって、その時に「ショボイけど利食いしようかな…」と一瞬だけ思いました。
でも、今日はいつもと違う下げだったので「もしかしたらそのまま明日も下げるんじゃないか」と思ってやめました。
トレードが終わった今では、その値段が今日の底だったと分かるのですが、まあなかなか底で返買をするのは難しいですね。
さっきも書きましたが、明日は恐らく上げるでしょう。
もしかしたら微妙にストレスのかかる取引になるかも知れませんが、心が折れないように頑張りたいものです。
● 持ち越し株
・大成建設 245円×2000株 信用売り
・清水建設 446円×2000株 信用売り

関連記事

  1. 2008年9月

    SBIの損切りと敗因と

    2008年 9月4日のトレードいやー、ちょっと時間がなくて更新するこ…

  2. 2008年9月

    SBIの危険な香り

    2008年 9月2日のトレード■持ち越している株・大成建設 243…

  3. 2008年9月

    ちょっとの戻りのはずが…

    2008年 9月1日のトレード■持ち越している株・大成建設 249…

  4. 2008年9月

    大幅高の相場を泳ぐ

    2008年 9月8日のトレード■持ち越している株・大成建設 235…

  5. 2008年9月

    安値で買ったのか、あるいは…

    2008年 9月5日のトレード■持ち越している株・大成建設 239…

  6. 2008年9月

    天井を目指して

    2008年 9月22日のトレード■持ち越している株・大成建設 24…

最近の記事

  1. お知らせ

    サイト更新再開のお知らせ
  2. 2008年10月

    痛恨の凡ミスで…
  3. 2016年4月

    2016年4月10日 先週の取引まとめ
  4. 2009年2月

    鹿島の損切りとブログレイアウト
  5. 2009年6月

    持ち越しについて色々と…
PAGE TOP