• まずはノーポジで一息
    2020年 10月 22日 情けない取引結果

    またしても久しぶりの更新になってしまいました…前回の株式投資記録は2020年5月18日で、今日は2020年10月22日。ざっくり5ヶ月近く株式投資の記録を更新してきませんでした。せっか[...]

    続きを読む
  • 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む

休みに昔を思う

2008年 8月16日
■取引のない日
今日は土曜日なので、株の取引はお休みです。
普段は色々な株を売ったり買ったりしながら過ごしていて、かなりのプレッシャーを感じているくせに、休みだと寂しく感じますね。
ちょっと身勝手かも…と思う部分もありますが、恐らく私は基本的に株取引が好きなのでしょう。
安定して利益を上げられるスキルを身につけて、ぜひこの「好き」を仕事にしたいものです。
恐らく専業で取引されている方は、私の想像もつかないような苦労をされているのでしょうね。
すぐさまイヤになってやめてしまう可能性もありますが、いつか私もその苦労を体験してみたいです。


■昔と変わったこと
今日は土曜日で取引が出来ない状況なのですが、以前の私は、株取引のことを頭の中から消すことが出来ませんでした。
土日であっても「来週はどうなるかな…」などと考えたり、今の含み損を計算したりしていたんですね。
ナント ┐(´ー`)┌ ムダナコトヲ…
今考えると、なんと無駄な事に労力を費やしていたのだろうかと思う訳ですが、当時は真剣そのものでした。
そうした努力(というほどの事はしていませんが)をして、相場のスキルを高めていくのだと思っていましたから。
世界経済や日本経済の動きなどを追いかけていっても、それが株の利益に直結することはない、ということも知りませんでした。
(これには色々な考えがあるはずですが、今お話しするのはあくまでも私個人の意見だということを了承くださいね)、
もちろん経済の事は最低限知っておかなければいけないこともありますし、それが全くの無駄であるとは言いません。
でも、経済に詳しくなるだけで利益を上げられるほど、相場は甘くはありませんよね。
で、そのあたりをうっすらと悟ってきた今は、土日に株のことを全く考えなくなりました。
来週の値動きを今考えても意味がないですし、自分の含み損を計算したって良いことなどひとつもありません。
無駄に頭が熱くなるだけの話です。
さらに言えば、月曜日にこれからの値動きを考えても、やっぱり同じように無意味だと私は思っています。
考えた結果として、結論が出る種類の問題ではありませんからね。
そんな訳で、株のことを考えない土日は少しだけ寂しいと思いながら、株とは関係ない日常を送っています。
でも、7日の中で2日の休みというペースは、精神的なプレッシャーなどを考えれば必要なのかも知れませんね。
(つω-`o)っ <ぉゃすみなさぃ

関連記事