2008年8月

休みに昔を思う

2008年 8月16日
■取引のない日
今日は土曜日なので、株の取引はお休みです。
普段は色々な株を売ったり買ったりしながら過ごしていて、かなりのプレッシャーを感じているくせに、休みだと寂しく感じますね。
ちょっと身勝手かも…と思う部分もありますが、恐らく私は基本的に株取引が好きなのでしょう。
安定して利益を上げられるスキルを身につけて、ぜひこの「好き」を仕事にしたいものです。
恐らく専業で取引されている方は、私の想像もつかないような苦労をされているのでしょうね。
すぐさまイヤになってやめてしまう可能性もありますが、いつか私もその苦労を体験してみたいです。


■昔と変わったこと
今日は土曜日で取引が出来ない状況なのですが、以前の私は、株取引のことを頭の中から消すことが出来ませんでした。
土日であっても「来週はどうなるかな…」などと考えたり、今の含み損を計算したりしていたんですね。
ナント ┐(´ー`)┌ ムダナコトヲ…
今考えると、なんと無駄な事に労力を費やしていたのだろうかと思う訳ですが、当時は真剣そのものでした。
そうした努力(というほどの事はしていませんが)をして、相場のスキルを高めていくのだと思っていましたから。
世界経済や日本経済の動きなどを追いかけていっても、それが株の利益に直結することはない、ということも知りませんでした。
(これには色々な考えがあるはずですが、今お話しするのはあくまでも私個人の意見だということを了承くださいね)、
もちろん経済の事は最低限知っておかなければいけないこともありますし、それが全くの無駄であるとは言いません。
でも、経済に詳しくなるだけで利益を上げられるほど、相場は甘くはありませんよね。
で、そのあたりをうっすらと悟ってきた今は、土日に株のことを全く考えなくなりました。
来週の値動きを今考えても意味がないですし、自分の含み損を計算したって良いことなどひとつもありません。
無駄に頭が熱くなるだけの話です。
さらに言えば、月曜日にこれからの値動きを考えても、やっぱり同じように無意味だと私は思っています。
考えた結果として、結論が出る種類の問題ではありませんからね。
そんな訳で、株のことを考えない土日は少しだけ寂しいと思いながら、株とは関係ない日常を送っています。
でも、7日の中で2日の休みというペースは、精神的なプレッシャーなどを考えれば必要なのかも知れませんね。
(つω-`o)っ <ぉゃすみなさぃ

関連記事

  1. 2008年8月

    予想通りの展開に…

    2008年 8月 7日の取引■持ち越している株・大成建設 250円…

  2. 2008年8月

    久しぶりにイイ気持ち

    2008年 8月25日のトレード■持ち越している株・大成建設 24…

  3. 2008年8月

    自信があるときに限って

    2008年 8月14日の取引■持ち越している株・清水建設 432円…

  4. 2008年8月

    あり得ない取引をすることに

    2008年 8月15日の取引■持ち越している株・清水建設 429.…

  5. 2008年8月

    久々にスッキリ

    2008年 8月18日の取引■持ち越している株・清水建設 432円…

  6. 2008年8月

    上げ波にやや乗り

    2008年 8月29日のトレード■持ち越している株・大成建設 24…

最近の記事

  1. 雑記

    株ブログを見て回った成果
  2. お知らせ

    株式投資にかかる税金の変更
  3. 2009年6月

    カヤバで頑張る
  4. 2008年7月

    また沈んでる…
  5. 2008年10月

    何かがずれています
PAGE TOP