「2016年3月」の記事一覧

2016年3月31日 大成建設再び

2016年 3月 31日

このところあまりスイングトレードが上手くいってません…。

それほど大きな損失を出さなくて済んでいますが、これはただ運が良かっただけの話で、こういう時は気を付けないと危ない目に遭いそうな感じがします。

気を付けないとダメと言っても、これでは表現が漠然としていて何をすれば良いのかが明確じゃないですよね。

具体的には…

・注文を出そうと思ったら少しの間待つ

・注文の単位2000株を厳守

・ダメそうな時は早めに見切を付けて損切り

というようなことをやっていく訳ですが、結局これらの事は通常の取引中いつも気を付けている事ですから、今になって特別に意識するものでもありません。

そうなるといつも以上に慎重な取引を心がけるしかない、という事で…

 

(´・ω・`) < 結局いつも通りです

 

その「いつも通り」を継続するのが難しかったりする訳ですけど、これは株式投資に限った話でもないですよね。

2016年3月30日 大成建設のスイングトレード

2016年 3月 30日

先週末は買いポジションも売りポジションも持たず、すっきりした状態で週明けを迎えることが出来ました。

持ち越しすることで精神的に苦しくなるようなら、恐らくそれは自己資金に対してポジションが大きすぎるということ。

なので、持ち越しているポジションがあってもなくても特に問題ない、というやり方にした方が良いのですが…

そうは言ってもポジションゼロはやはりすっきりするものです。

これは人によって全然違うのだとは思いますが、私の場合はあまりにも頻繁に取引をすると、今までの経験上悪いことが起こる確率が高くなります。

それは分かっているのですが、実際に株価の値動きとかを追いかけていく内に、少しずつ頻繁にトレードしがちになってしまいます。

そうなるとどこかで大きな損失を出すことになる傾向にあるので、ちょっと気を付けないと危ないです。

そう言った意味で、ポジションゼロの状態で週末を迎えるのは、それほど悪いものではないと思っています。

とは言ってもある程度リスクを負って取引をしないと資金は増えていかないという問題もあって、そのバランスが難しいところです。

2016年3月25日タイミングの悪い返済買い

2016年 3月 25日

ちょっと早めのテンポで売りを入れた鹿島建設ですが、この流れで売りポジションを増やしていくのは少し早すぎという感じがしています。

だったら売り注文を入れなければ良いのに、と思われてしまうかも知れませんが、その時は充分に待って注文を入れた感覚なんですよね…

後で「ちょっと早すぎるか」と感じるという事は、注文を入れる際には少し焦っていたということなのかも知れません。

株式投資で焦るということは、これから株価が上がるのに買い注文を入れていないのは損だ、などと感じているという事。

これは経験的にあまり良くない気持ちなので、少し落ち着いて長い目で見ながらトレードをするよう軌道修正しなければ。

という事で、今日は少なくとも2000株の売りポジションを手仕舞いすることを意識しながらやってみたいと思います。

2016年3月24日 鹿島建設の売り増し

2016年 3月 24日

ようやく二日連続で更新をすることが出来ました!

…というのはあまりにも低い到達地点ではありますけど、継続して記事を更新していくのは習慣になっていないと結構大変な事だったりします。

習慣になっていれば簡単な事で、どちらかと言えば更新しない日があったりする方が落ち着かなくなったりするんです。

記事を書くことが習慣になっている状態になるにはしばらく時間がかかりそうですが、その為には二日目の今日更新するしかありません。

何事もそうなんですけど、気持ちが高まっている時には一気に色々やりたくなって、それが過ぎると何もしなくなってしまいます。

当たり前の事ではありますが、気持ちによるこの行動の差というのは面白いというか、ちょっと不思議な感じがします。

モチベーションが高くても低くても、結局今日出来ることはあまりなくて、継続して記事を更新していくことしかないんですよね。

という事で、昨日のポジションをどうしたかなどを書いていこうと思います。

2016年3月23日 近況報告

2016年 3月 23日

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

自分に課した株式投資を再開する条件をクリアしたので、これでようやくブログの更新を再開出来る!と思っていたのですが…

本業が史上最高に忙しくなってしまい、記事作成に全然手が付かない状態が一年近く続いてしまいました。

とは言ってもこのような状態で放置しておくのは勿体ないので、無理矢理に近い形で更新を再開しようと思い今これを書いています。

まずは簡単に今年の株式投資状況をまとめてみて、それ以降の売買については毎日の状況を細かく書いていくことにしようかと思っています。

私の投資スタンスはスイングトレードで、数日から一ヶ月程度保有してその間の値動きで利益を出すことを目指しています。

これがきちんと上手くいけば、いまやっている本業をしっかりこなしながらトレードでも利益を出す事が出来ます。

まあそれがいつも上手くいく訳ではなくて、失敗してしまうパターンとしては以下のような流れになってきます。

・ついついデイトレード的な売買に走ってしまう

・思惑と違っている事が分かりながら保有を続けてしまう

これらについては以前よりも結構改善していると思っているのですが、それでもまだ不足しているはずなので毎日改善していくしかありません。

昔はこれを本業に出来ればと思ったりもしましたが、残念ながらそれを実現出来る程私のメンタルは強くないので、本業を続けながら継続的に利益を出す事が出来れば充分だと今は考えています。

そんなスタンスで私は株式投資をしていますが、2016年の状況についてちょっと振り返ってみることにします。

サブコンテンツ

このページの先頭へ