「2009年1月」の記事一覧

決算発表の日に

2009年 2月10日のトレード

■持ち越している株

・清水建設 信用買い 413円×5000株

・鹿島建設 信用買い 226円×2000株

昨日中途半端に持ち越した鹿島建設の株。

でも、ニュースを見ると結構大変なことになってる…

大分キヤノンの工場建築工事がらみで、コンサルタント会社「大光」の口利きと裏金…そして大光の脱税容疑。

まあ脱税は鹿島とは関係ないですけど、口利きと裏金は当然関係ないとは言えませんよね。

工事受注の際の力関係は当然「キヤノン>>>>>鹿島建設」となる訳ですよね。スーパーゼネコンといえども、これは絶対に変わりません。

で、キヤノンの会長の「お友達」であるコンサルタント会社「大光」の社長と鹿島建設との力関係は…微妙というか何というか。

とりあえずこれ以上の詳しい情報は必要ありませんが、警察沙汰になっているというのはかなりマイナスですよね。

株価にはもう反映されているとは思いますけど…とりあえずあまり粘りたくはない感じですよね。

結局コレかい!

2009年 1月30日のトレード

■持ち越している株

・清水建設 信用買い 425.5円×4000株

今日は1月最後のトレードとなります。おまけに金曜日とキタ。

( ´∀`) <荒っぽい展開の予感がします!

そんな感じなので、今日は取引終了間際まで粘らないようにします。

今月のマイナスはほぼ決まりましたけど、挽回しようとして無理なことをしないように気を付けなくては。

取引を他人が見るとこうなる

2009年 1月29日のトレード

■ある神々の会話

恵比須「うーむ…最近はどうも景気が良くないようじゃ。商売繁盛の神としてはちょっと肩身が狭い時期じゃの」

弁才天「そうね。でも景気なんて必ず波があるものよね?」

恵比須「まあそれくらいは人間達も知っておるわ。それでもやっぱり不景気はイヤなんじゃろう。誰だって右肩上がりが好きじゃからな」

弁才天「…勝手なものよね。まあこんな時期だからこそあなたも頼られるんじゃないの?何とかして下さい!って」

恵比須「まあまあ…おまえさんも財福の神と呼ばれてるんじゃから、色々とお願いされておるんじゃないのかね?」

弁才天「まあそうね。でも私なんかより毘沙門天の方がもっと忙しいみたいよ。勝負事の神だからね」

恵比須「どうりで最近見かけないと思ったら…株取引やら為替取引をしている人に人気、という訳じゃな」

弁才天「そういうこと。ほら、ここにも一人株取引で苦しんでいる人がいるみたいよ。ちょっと覗いてみましょうよ」

恵比須「おまえさんも物好きじゃな。まあ時間もあることだし、つきあってみるとするか…」

反省を生かせない男

2009年 1月28日のトレード

■持ち越している株

・清水建設 信用買い 425.5円×4000株

1月もそろそろ終わろうとしている中、清水建設の勢いが全然上がってきませんね…< 丶´Д`>ゲッソリ

昨日の上げ相場の中で+4円って…「勢いがない」という点では私の収支とイイ勝負かも。

(|||´Д`) <もっと高いところで勝負したい…

ま、清水建設の株価が上がっていくにつれて、望み通り高い位置で勢いを競うことが出来るでしょう。

それがいつになるのかが問題ですけど。

まわりは上げたけど…

2009年 1月27日のトレード

■持ち越している株

・清水建設 信用買い 436.3円×3000株

昨日大成建設の買いポジションを切って、かなりスッキリしました。

今の私にとって10000株は大きすぎるので、やっぱりコツコツと1000株2000株の分割をやっていきます。

ただ、大ロットがダメな訳ではないので、チャンスがあれば今後も挑戦したいと思ってます。

ただし「当日中に手仕舞いすること」と「損切りラインを決めておくこと」を守れば、という条件が付きますけど。

このルールを守らないとどうなるか…これはもう経験済みのはず。

結局は昨日みたいな結末を迎えることになって、当然近いうちに相場から退場することになるでしょう。

どうするかは自分で選べるんだから、よく考えないとね。

ギャンブルトレードの結末

2009年 1月26日のトレード

■持ち越している株

・清水建設 信用買い 436.3円×3000株

・大成建設 信用買い 197.9円×11000株

維持率ギリギリまで使って持ち越しという、かなり無謀なことをしてしまいましたが、その結果が今日出る予定です。

雲行きはとっても怪しいけど、何が起こるかは朝になってみなければ分かりませんからね。

(υ´Д`) <そういう状況が既にアウト

…はい、うすうすは気がついていたんですけど。

大成建設の目標株価

2009年 1月23日のトレード

■持ち越している株

・清水建設 信用買い 445円×2000株

・大成建設 信用買い 197.9円×11000株

昨日一気に大成建設の買いポジションを増やしてしまいました。

当日中に手仕舞いするつもりが、ギリギリで売り注文が約定せずに痛恨の持ち越しに。

そしてNYは100ドル下げで、さらにメリルリンチ日本証券が大成建設の目標株価を220円から180円に引き下げた模様。

(υ´Д`) <上がる要素ナッシング…

今日はとっても厳しい流れになりそうです。

そろそろ危険領域…

2009年 1月22日のトレード

■持ち越している株

・清水建設 信用買い 445円×2000株

・大成建設 信用買い 197円×1000株

・鹿島建設 信用買い 242円×5000株

昨日の無理がたたって買いポジションが賑やかになってきました。

私が主にトレードしているスーパーゼネコン達は、最近あまり元気がないようですが、どうしちゃったんでしょうかね。

今日は鹿島だけでも利食いしたいと思ってますけど、この持ち越しは果たして正解だったのでしょうか。

ルールを守るのは難しい

2009年 1月21日のトレード

■持ち越している株

・清水建設 信用買い 445円×2000株

このところ冴えない動きをしている株価ですが、昨日のアメリカはオバマ大統領の就任式で盛り上がっているようです。

昨日ニュースを見たら、オバマ大統領のマスクや絵画などが売られているようですが…マスク?

どうやら(↓)こんな商品らしい…

オバマ大統領のマスク



うーむ…想像力に乏しい私としては、これをどんな場面で使えば良いのか上手く想像することが出来ません。

しかもかなりの売れ行きらしい…さすがアメリカ。

でも、株価に関しては今日までに充分盛り上がっていましたから、今日は「ご祝儀相場」にはならないと思います。

( ゚д゚) <だったら買いポジ持ち越すなよ

…と、そんな意見もあるでしょうけど、一時的な下げは買い増しのチャンスだと思っています。

今日は色々とチャンスがあるかも知れませんね。

下げ相場での買い目線

2009年 1月20日のトレード

■持ち越している株

・清水建設 信用買い 445円×2000株

昨日は思わずデイトレをしてしまいました。

なかなか大きな動きを見せないので、たまにはこうしたトレードもアリかな…なんて思っています。

( ゚д゚) <でも危ないんじゃ…

値が思惑とは逆に動いたら損をするのは当然ですが、損切りさえしっかり出来れば、別に危ないことはないはずです。

まあその「損切り」が一番の問題なんですけどね。

サブコンテンツ

このページの先頭へ