「お知らせ」の記事一覧

株式投資にかかる税金の変更


当サイトが利用しているブログサービスを移行したこと、そしてそれに伴って発生した問題点。

前回までのお知らせでこのあたりまでは紹介することが出来ました。

正直言ってあまり当サイトの構成には興味がなく、株式投資についての話が読みたい、と思われている方は結構いると思います。

なので、あまり意味の分からないサイト運営についての話はこれくらいで終わりにしておくことにします。

今回はそれよりももっと重要な、株式投資に関わる税金がどうなったか、というあたりについて書いてみます。

税金のパーセンテージは株式投資をしている方にとって、かなり大きな影響があることです。

それが上がる(元に戻る)訳ですから、株式投資をする方にとって非常に大事な話になるはず。

と言うことで、今回は株式投資にかかる税金について、ざっくりではありますが説明をしてみます。

記事のURLとリンク切れ


結局使いにくくなってきたMT(ムーバブルタイプ)から新しいブログサービスに移行することを決めました。

新しく選んだのはWP(ワードプレス)というブログサービスになります。

私がサイトを作成した頃には全然メジャーではなかったサービスなので、当時は選択肢にも入っていませんでした。

でも最近は良く使われるサービスになってきたので、当サイトは結局ワードプレスへと移行することに。

かなり使い勝手は違いますけど、インターフェイスの違いには慣れていくしかありません。

WPは利用ユーザーが多いせいか、書籍やプラグインなどが豊富に用意されているのが嬉しいですね。

また、使い始めてみるとかなり便利なことが分かってきて、もっと早く移行すれば良かったと勝手なことを思ったりしています。

MT時代のサイトデザインは個人的にかなり気に入ってたのですが、それとお別れしないといけないのが寂しいです。

しかしこれを心機一転と考えて、新しくワードプレスで更新を続けていこうと思っています。

ただ、ちょっと今回のブログサービス移行によって、ちょっと不便なことが出てきたので、今回はそのあたりについて書いてみます。

ブログサービスについて


前回は慣れないSNSなどの話をしましたが、今回は当サイトのブログサービスについて書いてみたいと思います。

SNSが主流になったとは言え、まだまだブログサービスも色々と選ぶことが出来る状態で一安心しました。

だけど当然状況は少しずつ変わっています。

私がこのサイトを運営している時にはMT(ムーバブルタイプ)と呼ばれるサービスが結構一般的でした。

いや、一般的はちょっと言い過ぎかな。

レンタルサーバーを使う人が利用するブログサービスとしては、割と有名なサービスだった、という感じですね。

もっと一般的にはFC2ブログなどの無料サービスが色々あって、非常に便利に使うことが出来ます。

そうした無料ブログサービスの方が圧倒的に利用者が多いはずなので、一般的なのはこちらでした。

そんなムーバブルタイプがどうなったのか、その結果どういうことになったのか、というあたりが今回のメインです。

サイト更新中から変わったこと


かれこれ数年間サイトの更新を休んでいましたが、その間に色々な変化が少しずつ起こっています。

何かものすごく当たり前のことを書いている気がします。

毎日仕事をしているとあまり気がつかないものですけど、こうして数年前を振り返ってみると色々変わっているものですね。

スイングトレードにあまり関係のない変化も中にはありますけど、サイト運営に関してはそれなりに変化がありました。

そんな訳で、まずは変わったことについて書いてみようかと思います。

ざっくりと箇条書きしてみるとこんな感じでしょうか。

・SNSの定着とブログサービスの変化

・株式取引の税率変更

・当サイトの記事消失

これだけでは何だかよく分からないので、それぞれの項目についてもう少し詳しく書いてみることにします。

サイト更新再開のお知らせ

大変ご無沙汰をしております。

当サイト「スイングトレードで貯金する日記」の管理人をしている「たまかな」と申します。

…と、少々堅苦しい感じで書き始めてしまいました。

かなり久しぶりの更新になるので、最初くらいはきちんとしておこうかなと思いましたが、あんまり堅いとつまらないですよね。

さて、誰も喜ばないような話はさておき、今回はサイト更新再開のお知らせをしておこうと思います。

これが一番誰も喜ばないニュースのような気もしますけど、私にとっては結構大きなニュースなんです。

なので、少しの間だけおつきあい頂けると嬉しいです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ