• まずはノーポジで一息
    2020年 10月 22日 情けない取引結果

    またしても久しぶりの更新になってしまいました…前回の株式投資記録は2020年5月18日で、今日は2020年10月22日。ざっくり5ヶ月近く株式投資の記録を更新してきませんでした。せっか[...]

    続きを読む
  • 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む

戻れるかどうかの瀬戸際

2009年 4月14日のスイングトレード
■持ち越している株
・清水建設 信用買い 457.25円×4000株
昨日は割と大きめに損切りしながら、売りポジションを買いポジションに変えました。
要するにドテンってやつです。
今までの方針が間違っていたことを認めて損失を確定させ、改めて逆のポジションをつくる。
書いていると別に何でもないんですけど、実際にやってみるとこれがなかなかキツかった。
でも、「これはダメかも…」と思いながら含み損を拡大させるのは最悪なので、自分の間違いは素直に認めないと。
一気に4000株まで買い進める必要はありませんでしたけど…
さて、このドテンが今日はどんな感じになるでしょうか。


■本日のスイングトレード
NYダウは微妙にマイナスという感じで、日経平均の方は9000円に乗せるかどうか、というところです。
日経平均は朝一に微妙な高値で始まり、そこから一瞬のうちにマイナスに転じる展開になりました。
9000円台の壁は厚そうな感じですね。
で、清水建設はというと…
清水建設の板


特買いスタートでした!
これには正直ホッとしましたよ。
ただし、こちらも日経平均と同じように、寄りつきの高値からすぐに下がってきましたけど…
でもまだ前日比マイナスになっていなかったので、とりあえず買いポジションを減らすことにしました。
452円と453円の買いポジションを455円で返売です。
差額2.5円×2000株=5000円-手数料800円=4200円
さらに税金控除分の1割を引いて3780円の利益。

この取引を終えた私は、自分がどれだけアホなのかを少しだけ知ることが出来ました。
(;´д`) ウヘー <という訳で、愚痴愚痴な話スタート…
この注文が約定した時に、私はふと「かなりショボイけどまあイイか…」とか思ったんです。
まあ実際に利益は少ないので間違いではないのですが、ただ…
感覚が麻痺しすぎ
この恐ろしい事実にようやく気がついた(遅いですが…)私は、甘すぎる自分の意識に愕然としました。
何ヶ月か前にこれくらいの資金でやっていた時には、こうしてコツコツと利益を積み重ねていたのに。
そのコツコツで、少しずつ資金を増やしてきたのに。
いつの間にか、そうしたコツコツを「ショボイな…」と感じるようになってしまったのか。
そして、そもそも、そう言える程稼げているのか。
私の資金と投資スキル、そして私の意識には、いつからか非常に大きなギャップが出来てしまっていたようです。
それには全く気がつかずに、資金に見合わない大ロットの欲張ったトレードをやって、当然の結果として大きく損失を出す。
もう何というか…痛い状態でしたね。
今月に入ってヒドイ成績になった原因が、今日ようやく分かったような気がします。
「利を伸ばす」というテーマにこだわった私は、いつしか上げ下げの流れを感じるよりも、損益の数字だけに目を奪われていました。
いくら「ゆっくりトレードを心がける」と自分に言い聞かせても、根本的な自分の意識がそちらを向いていなければ守れるはずがない。
…と、かなーり愚痴っぽくてつまらない内容ですが、私にとってはこれ以上ないくらいに大事なことなので、勢いに任せて書いてみました。
(;´д`) ウヘー <愚痴愚痴な話、終了。
その後は買い目線でじっとチャンスを待っていて、450円まで下げた時に1000株だけ買い増しを入れます。
そして452円でさっさと売りました。
差額2円×1000株=2000円-手数料400円=1600円
さらに税金控除分の1割を引いて1440円の利益。

またしても利益は少ないです。
でも、今日はこれ以上の上値がなさそうだったので、とりあえず手放すことにしました。
その後また450円まで下げたので、もう一度450円で1000株の買いを入れておくことに。
結局清水建設は451円で取引を終えました。
何度か450円の買い板も食われたんですけど、私の注文は残念ながら約定せずに終了です。
1000株だけ買いを入れておきたかった…という気持ちもありましたけど、思ったよりも下げなかったと言うことなのでヨシとします。
清水建設のチャート


あとは清水建設がどこまで値を上げるのか、です。
もう少し上があるとは思うんですけど、ここが天井でもおかしくはない状況なので、逃げる用意だけはしておかないと。
.
■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)
・清水建設 返売 +3780円
・清水建設 信用買い→返売 +1440円
● 合計 +5220円
どうやら私はいつの間にか思い上がっていたようです。
「安定して利益を出せるのだから、ロットを増やせばその分利益が上がって楽じゃない?」って。バカですよね、ホント。
地道にコツコツで良いのに、楽をしようとして痛い目にあうというのは、本末転倒もいいところです。
今日のように地味なトレードを心がけないと、90万円なんてあっという間に消し飛びますよね。
後々日記を読み返した時、「今日の気づきが転換点になった」と思えるように、明日からも地道に頑張りたいと思います。
● 持ち越し株
・清水建設 信用買い 462円×2000株

関連記事