大成建設の利食いと株主優待権利確定

2008年 12月24日のトレード


■持ち越している株

・清水建設 信用売り 478円×2000株

・大成建設 信用売り 231.5円×9000株


これだけの株数を持ち越すのは初めての経験かも…

私の資金から考えると、これはかなり危険な状態です。委託保証金率が40%を割っていますから。

委託保証金率は最悪でも50%以上って決めてるんですけど…


(;´Д`) <ダメですな


月曜日の取引終了時には、「9000株の持ち越しだと緊張するな…」とか思っていました。

でも実際には全然そうじゃなかった。

これが良いことなのかどうかは分かりませんが、少なくともこの状況が普通にならないようにしなければいけません。

ある程度の慣れは必要だというのは分かります。

でもこれでは、少しずつ温度を上げていく鍋の中に手を入れ続けているような状況になりかねません。

気がついたら大火傷を負っていた…充分にありえる話ですよね。



もし良ければ下記のリンクをクリックして頂けると嬉しいです。
----------------------------------------------------
ブログランキングへ(別窓で開きます)
----------------------------------------------------
┏O ペコリ < ご協力ありがとうございます! > ペコリ O┓


■午前のトレード①

NYの株価はまたしても下げていて、清水建設も大成建設もやや下げた値段で取引スタートです。


清水建設 前日比-5円 495円


大成建設 前日比-1円 237円


清水建設はその後484円まで下げたようですが、そこからはかなり戻した値段で取引終了です。

終値はこちら。


清水建設 前日比-8円 492円


とは言え利食いも売り増しも出来ない状況ですから、今日のところは何もせずに放置することになりました。

損切りを入れるかどうかも少し考えましたが、「もう少し様子を見る」という名の放置です。


清水建設のチャート


チャートを見ると、ようやく下げに入ったような感触もありますが…明日一気に値を戻す展開も充分に考えられます。

まあそうなったらその時に考えることにしますか。(←適当すぎ)


■午前のトレード②

さて、次に大成建設ですが、こちらは朝一の値段から一段下げた展開を見せています。

235円まで下げた時に、236円のポジションだけ差額1円で返買しようかと思いました。

でも今回はグッと我慢して、232円まで待ってから4000株返買することが出来ました。


口座の状況


232円だと、大成建設の含み損がほぼゼロに近い状態になるのですが、そこからが遠いですね。

まあ一部利食い出来るだけでも満足ですけどね。


差額4円×4000株=16000円-手数料1000円=15000円
さらに税金控除分の1割を引いて13500円の利益。


通常の手数料は800円(売り注文400円+返買注文400円)なのですが、アバウトに金利分を200円追加して計算をしています。

持ち越す株の数が増えてくると、手数料の割合は減ってきますが、こうした諸費用が増えてきますね。

とは言っても、やはりポジションを減らすと気が楽になりますね。あまり調子に乗ってしまわなければ良いのですが…


■午後のトレード

大成建設は午後になって、少し値を戻して来ました。

どうやら232円での利食いは正解だったようですね…別に下げても良いんですけど。

で、235円まで値を戻したところで、懲りずにまた4000株の売り注文を出すことにします。

うーん…売り増しか。

確かポジションを減らしたいと言っていたはずなんですけどね。

その後は234円で利食い出来そうな状況になったのですが、欲張って233円での返買注文を入れました。


( ´∀`) <強気です!


しかし残念ながら、あと一歩のところで約定せずに終了です。と言うか、結局終値は235円のままでしたよ…


(´・ω・`) <強気すぎた…


大成建設 前日比-3円 235円


なかなか下げそうで下げない展開が続きますが、感触としては悪くないんですよね。

出来れば明日も微妙に下げて欲しいものです。

■本日の収益と保有株(手数料や税金を引いて)

・大成建設 返買 +13500円

・大成建設 信用売り 235円×4000株


● 合計 +13500円


年末を控えた閑散相場が続いているようです。

ポジションゼロで年を越すことが無理っぽい状況になってきましたが…少なくとも半分くらいには減らしたいですね。

あと、コクヨの株主優待が明日権利落ち日を迎えます。言い換えれば、優待の権利を手にした、ということです。

値を下げているので1000株まで買い増しをしたかったのですが、この資金状況ではさすがに無理。

結局中途半端に400株ですが、これはもう仕方がありません。

明日は権利落ち日で値を下げるはずですから、どこまで下げるのかに注目してみたいと思います。

出来れば50円くらい上げて欲しいですね。(←無理すぎ)


● 持ち越し株

・清水建設 信用売り 478円×2000株

・大成建設 信用売り 231.1円×9000株



意に反して増えていくポジションブログランキングへ全くやる気なし状態…