大成建設の反省会

2009年 7月 4日


■大成建設のスイングトレードを振り返る

ここ1ヶ月くらいやっていた、大成建設のスイング。

結果はちょっと悲しいことになってしまいましたが…とりあえず先日ようやく手仕舞い出来ました。

まあ失敗は失敗として受け入れつつもどんな流れでポジションを作っていったのかは振り返っておかないと。

そんな訳で、今日は一人反省会をしてみます。



もし良ければ下記のリンクをクリックして頂けると嬉しいです。
----------------------------------------------------
ブログランキングへ(別窓で開きます)
----------------------------------------------------
┏O ペコリ < ご協力ありがとうございます! > ペコリ O┓


■ポジション操作など

まずは、大成建設が昨日までにどんな動きをしたのかを見てみます。


大成建設のチャート


3月の中旬から上げのトレンドになって、移動平均線を抜けた後は割と順調に上げてきました。

途中は結構停滞していたみたいですけど、それでも基本的には上げトレンドということになるはず。

そんな上げトレンドの終盤あたりから売り始めたいと思っていて、最初に売り注文を出したのが5月20日でした。

一連の注文を並べてみると、こんな感じです。


5月20日 226円×2000株 売り

5月21日 230円×4000株 売り(翌日利食い)

5月22日 226円で4000株 利食い +13680円

5月26日 236円×2000株 売り

6月15日 250円×2000株 売り

7月 1日 233円で6000株 利食い +14400円


終了…


注文のタイミングをチャートに入れてみると…


大成建設のチャート

うーん…少し見えにくいんですけど、水色の位置で売りを入れていて、黄緑色のところで利食いしてます。

一回下げたところで我慢をして、次の上げできっちり売りを入れられたのは良かった。

でも、次の上げで我慢出来ずに全部利食いすることに…これはお世辞にも良い位置での利食いとは言えないですね。

今回のスイングトレードで良かった点、悪かった点を挙げてみると…


・売りのタイミング → まずまずOK

・精神的にはどうだった? → 割と安定

・手仕舞いのタイミング → イマイチ

・結局利益は? →  +28080円

・全体的に → かなり微妙


という感じになるかと思います。

全体を通して安定感はあったんですけど、結局6桁の利益には全然届きませんでした。

次回はどんな銘柄で挑戦するか未定だけど、次回の目標は引き続き「大きな流れに乗って、なおかつ利益を伸ばす」ということになります。

まだまだ足りない部分がたくさんあるので、これからもっと勉強していかないと。

そんなことを感じたスイングトレードでした。



コメント(0)


コメントする




ド底で売りを入れる男ブログランキングへ今日は反省点ばかり