記事のURLとリンク切れ


結局使いにくくなってきたMT(ムーバブルタイプ)から新しいブログサービスに移行することを決めました。

新しく選んだのはWP(ワードプレス)というブログサービスになります。

私がサイトを作成した頃には全然メジャーではなかったサービスなので、当時は選択肢にも入っていませんでした。

でも最近は良く使われるサービスになってきたので、当サイトは結局ワードプレスへと移行することに。

かなり使い勝手は違いますけど、インターフェイスの違いには慣れていくしかありません。

WPは利用ユーザーが多いせいか、書籍やプラグインなどが豊富に用意されているのが嬉しいですね。

また、使い始めてみるとかなり便利なことが分かってきて、もっと早く移行すれば良かったと勝手なことを思ったりしています。

MT時代のサイトデザインは個人的にかなり気に入ってたのですが、それとお別れしないといけないのが寂しいです。

しかしこれを心機一転と考えて、新しくワードプレスで更新を続けていこうと思っています。

ただ、ちょっと今回のブログサービス移行によって、ちょっと不便なことが出てきたので、今回はそのあたりについて書いてみます。



■各記事のURL

読んでくださる方にはほとんど関係のない、ブログサービスとかの内部的な話を長々と書いてしまいましたが…

当サイトを読む上で関係がありそうなことがひとつだけありました。

それは、ブログサービスを移行したことによって、各記事のURLが変わってしまったということ。

これは結構大きな話なので、ブログサービスを移行する際にどうしたものか悩みました。

ホームのURLは変わらないようにしたのですが、各記事のURLを変えずに移行するやり方は私のスキルでは難しすぎて断念しました。

調べて説明を読んでみても、正直なところ意味が全然分からない状態で、書いてある言葉の意味を理解することからスタートという感じです。

これを素直にやっていたら移行がいつになるか全く分からない、という状態になりそうな感触がありました。

最悪なのが、まじめに調べて色々考えても上手く理解出来ない、を繰り返して結果としては何も出来ていないこと。

そうなる恐れがあったので、ある程度のところで諦めてしまいました。



■リンクが切れている可能性

こうした設定に時間をかけるよりも、早く新しいサイトに移行して記事を書いていくことの方が大事じゃないか。

そんな逃げを口にしつつ、簡単な記事のエクスポートとインポートで終わりにしてしまいました。

これが良かったのか悪かったのかは今のところ全然分かりませんが、何もしないでいるよりはマシだと思っています。

そんな訳で、このサイトの中に張っているリンクについては、いくつかリンク切れが発生していると思います。

それは追々修正をしていくことにしますが、しばらくは不便な状態が続くと思いますのでご了承ください。

不便をかけてしまい申し訳ありません。

こうした下手な移行のやり方は、検索エンジンの観点からすると全然良くないことなんですけど…

元々それほど検索エンジンに引っかかるサイトでもないし、何もせずに今までと同じ状態が何よりも怖かった、という二点から諦めました。

これからぼちぼち記事を書いていけば、少しずつ検索エンジンにも認識してもらえると思うので、更新を継続していくしかありませんね。

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ