ブログサービスについて


前回は慣れないSNSなどの話をしましたが、今回は当サイトのブログサービスについて書いてみたいと思います。

SNSが主流になったとは言え、まだまだブログサービスも色々と選ぶことが出来る状態で一安心しました。

だけど当然状況は少しずつ変わっています。

私がこのサイトを運営している時にはMT(ムーバブルタイプ)と呼ばれるサービスが結構一般的でした。

いや、一般的はちょっと言い過ぎかな。

レンタルサーバーを使う人が利用するブログサービスとしては、割と有名なサービスだった、という感じですね。

もっと一般的にはFC2ブログなどの無料サービスが色々あって、非常に便利に使うことが出来ます。

そうした無料ブログサービスの方が圧倒的に利用者が多いはずなので、一般的なのはこちらでした。

そんなムーバブルタイプがどうなったのか、その結果どういうことになったのか、というあたりが今回のメインです。



■無料のデメリットもある

無料ブログサービスというのは便利で操作も簡単で、何より初期のコストがかからないという非常に助かるサービスです。

ただ、無料のサービスというのは何でもそうですけど、こちらが一切コストをかけていないという弱みがあるんですよね。

長所と短所は表裏一体、というのは良くある話です。

無料サービスを使うことによって料金を支払わずに済む、というのはコストの面を考えると良いことに違いありません。

ただしその代償として、いつサービス終了になっても無料のユーザーはあまり文句が言えない、というデメリットがあるんです。

そうしたリスクを考えて、私はレンタルサーバー+ドメイン+MTという運用をしていたのですが…

残念ながらMTが少し違う方向に向かってしまい、私のようなユーザーには少々使いにくくなってしまいました。

もちろん今でもMTは利用出来る環境にあります。

しかし私にとってはちょっと使いにくかったので、ここ最近はバージョンアップをしていませんでした。

こうしたサービスは、バージョンアップしないとセキュリティに問題が出てしまうので、そこがかなり問題なんですよね…



■選びたくない選択肢

セキュリティのことなどを考えると、そろそろ決断が必要です。

・バージョンアップしてMTを使い続ける

・別のサービスに移行する

選択肢としては上記の二択なんですけど、正直なところどっちも面倒くさいので、どっちも選びたくないという気持ちが大きかったです。

HTMLを色々いじってサイトの見栄えを微調整、というのを今まで何度もやってきました。

だけどHTMLとかCSSの本質を理解していない私がやっているので、まあ上手くいかないこと。

そうした作業をまたやるのか…と考えてしまうと、出る結論は大抵の場合「もう少し後でも良いか」になります。

そうしてしばらく棚上げにしていたサイト更新ですが、ようやくブログサービスを移行することにしました。

ブログサービスの変化に振り回されたくない、という思いがあったから有料のサービスを使っていたのに…

結局はサービスの移行が必要になってくるなんて、なかなか思ったようにはいかないものですね。

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ