• まずはノーポジで一息
    2020年 10月 22日 情けない取引結果

    またしても久しぶりの更新になってしまいました…前回の株式投資記録は2020年5月18日で、今日は2020年10月22日。ざっくり5ヶ月近く株式投資の記録を更新してきませんでした。せっか[...]

    続きを読む
  • 下手な注文を出した結果
    2020年 5月 18日 流れに逆らうと…

    このまま上がるとは思えない、という気持ちで鹿島の値動きを見ているけれど、結果としてチャートを見ると上げトレンドに。そんな状態が半月くらい続いてます。運良く利益は出ているものの、ちょっと危な[...]

    続きを読む
  • 思うようにいきません…
    2020年 5月 14日 決算発表日の取引

    昨日は幸運にも鹿島の売りポジションで利益を出すことが出来ました。注文を入れた時に考えたような流れでは全然ないというか、売りを入れた後は上げ方向に動いているので、もう全然思惑とは違う値動き。[...]

    続きを読む
  • 思惑通りの流れに
    2020年 5月 13日 判断ミスとその結果

    鹿島建設の決算発表を5/14(木)に控えた状況で、鹿島の売りポジションを2000株持ち越しています。思っていたよりも上げの方が強い感じで、ちょっとこれは損失が育っていくパターンなのかも知れない…[...]

    続きを読む
  • 微妙です…
    2020年 5月 12日 鹿島の監視とFX

    昨日は鹿島の売り注文をいれつつ株価が下がるのを待ったものの、結構綺麗な角度で株価が上昇していくのを見守ることに…下手な売り注文の見本みたいな取引で、これはかなり恥ずかしいです。ここで失敗を[...]

    続きを読む
  • 値動きに迷って…
    2020年 5月 11日 終始売り目線で

    ゴールデンウィーク明けの月曜日。今日から本格的に仕事を再開する、という方も結構いらっしゃるかも知れません。私はもう5/7(木)からガッツリ仕事が入っていたので、今日から気持ちを新たに、とい[...]

    続きを読む
  • 建物を造るのは大変で…
    2020年 5月 7日 連休明けの取引

    本日からゴールデンウィーク明けの取引開始ですね。連休は結構長かったけれど、仕事だったり自粛だったりで、もう全然どこにも出かけられませんでした。元々インドア派なので全然苦ではないんですけど、[...]

    続きを読む

ブログを書いている目的

このブログでは、私「たまかな」が毎日株の売買に奮闘(自分で言うな)している内容を、出来るだけ具体的に書いています。
もちろん失敗することも多いですし、そうした時には結果をありのまま書くことがツライ場合もあります。
[PC]ヾ(´_`。) <ナミダデガメンガミエマセン
では、なぜそんな思いまでして、こうした株式売買の記録をつけているのでしょうか。
今回はそのあたりについて簡単に書いてみたいと思います。


■自分の行動を記録することの意味
私を含め、株式売買をやっているほとんどの人は「株によって自分の資金を増やす」という目的を持っているはずです。
でも、その為に我々が出来ることって、よく考えるとあまりないんですよね。
「株を買う」「株を売る」あるいは「待つ」
これらの行動を自分で選び、少しずつ、もしくはドカンと資金を増やしていこうとしている訳です。
その前に色々と勉強することがあるのは間違いありませんが、最終的な行動は結構シンプルなんです。
やることはシンプルなのに、人によって大きく結果は変わってくる。
これは、やはりその人がどれだけ適切な判断をしたかの差ではないでしょうか。って、当たり前すぎる話ですけど。
そして適切な判断をする為には、やはり常に冷静でいなければなりません。熱くなった時は、大抵の場合間違った判断をしてしまいますから。
ちょっと別の話になっていると思われるかも知れませんが、私がこうして株式売買の記録をしている理由はここにあるんです。
自分の行動を記録することによって、少しでも冷静で客観的な判断が出来る自分を取り戻す。
あるいは、こうして行動を記録しているので、あまりにも情けない売買は書きたくないという気持ちになる。
簡単に言えば、そう言うことですね。
■効果はあるのか
そうした記録によって、自分の気持ちを上手くコントロールすることが出来るようになったのか。
そう聞かれると、あまり自信をもって「YES」とは答えられない、というのが正直なところです。
だって、書くのも嫌になるような失敗を未だにやらかしていますから。
でも、その回数は少し減ったのではないかと自分では思っています。
そうした実感を持つことが出来ただけでも、効果はあったと言えるのではないでしょうか。
昔の記録を読み返してみると、損失を出した時の文章が妙に事務的だったり、逆に怒りがにじみ出ていたりします。
(,,#゚Д゚):∴;’・,;`:ゴルァ!!
または、利益を出したときにやたらと浮ついた文章だったり、自画自賛していたり…本当に色々な発見があります。
当時は冷静に取引しているつもりでも、やはりその気持というのは文章ににじみ出てしまうんですよね。
当時を思い返しながら、「やっぱりここでムキになって失敗している」などの学習が出来るというのは、結構良いものですよ。
これから株式売買をしようと思っている方も、今現在やっている方も、こうした記録をつけてみてはいかがでしょうか。

関連記事